私は今、エフォートレスな生き方を目指しています。
エフォートレスって言葉、コロナを経てよく聞くようになりましたが、どんな意味か知ってますか?
「effort(努力)」「less(より少なく)」という意味です。
これは、努力しない、手を抜いて生きるということではなく、
力を抜いて、気取らずにありのままでいるということ。
無理して仕事して体を壊した経験があるからこそ、
この生き方に辿り着けたと思っています。
無理せずに生活を楽しんで、快適に毎日を過ごすこと。
これが私の価値観であり、人生の目的でもあります。
そして、ラフにエフォートレスに生きる人を増やしたいと思って活動しいています。
とにかく我慢しないこと。
やりたいことも、働き方も、ファッションもそうです。
例えば働き方。
私の場合は職場でのストレスが強烈でしたが、
今思えば頑張りすぎていたな、と思います。
期待されてるからやらないと、もっと認められないと自分には価値がないんだ・・・そんな風に思っていました。
そんな常に「オン」のスイッチを入れて働いていたから、夜眠れなくなったわけです。当たり前ですよね。
働き方なんて他にないと思っていたんです。
自分にできることなんて、あるんだろうか。
会社から飛び出して、生きていけるんだろうかと思っていました。
だけど今こうやって、別の仕事で生きています。
人生その気になれば、どうにでもなるもんです。
ファッションも、エフォートレスになりました。
以前は、カチッとした服装が好きでした。
ヒールの高い靴も好きでした。
それが、家で働くようになって、家にいる時間が長くなってから、
肩肘張らない、リラックスできるスタイルが好みになりました。
柔らかい生地、だらしなくないけどゆるっとしたシルエット、
モノクロが多かったファッションから、
自分の好きな色、好きな柄を自由に着るようになりました。
こうやって自分の「好き」とか「ストレスのない方向」に進んでいったら、
いつの間にか人生が今まで以上に楽しくなっていました。
「張り詰めなくても、大丈夫なんだ」
何を心地よいと感じるかは、人それぞれです。
自分がストレスを感じない、チカラを抜いてラフに生きる
”エフォートレス”という生き方を取り入れると、
今よりもっと、快適で素敵な人生になるかもしれませんよ。