眠れない人が陥る負のループからの脱却法

眠れない人が陥る負のループからの脱却法

眠れない・・・
起きられない・・・

私が不眠に陥った時の負のループがこれでした。
夜眠れないから、朝起きられない。
早寝早起きの逆バージョン、
遅寝遅起きのループに
陥っていました。
どっちが先かわからないけど、

この負のループから抜け出したい。
そこで私が始めたのが、まず早く起きること。

夜眠れなくても、朝早く起きるようにしました。
早く、といっても8時くらい。
それまでの私は、9時半くらいに起きていたので
1時間半の早起きです。

これが最も大切なことですが、

朝起きて、まずは朝日を浴びてください。

朝日を浴びることから一日をスタートすることで、
体内時計がリセットされます。


夜眠りたいなら、朝と日中の活動パターンが
めちゃくちゃ重要です。

人が眠くなるのは、朝日を浴びてから15時間後。

つまり朝8時に朝日を浴びたら、
夜の11時に眠くなるってこと。

朝の活動を変えるだけで眠れるようになる人もいるくらい、
この習慣は大事。

私も、朝日とともに目覚めたくて、
住んでた家を引っ越したくらい。

だから、不眠で悩んでいる人に伝えたい。
まずは、ちょっとだけ早く起きてみることから始めてみない??

ブログに戻る
RuffRuff App RuffRuff App by Tsun