これは意外かも!?自律神経の整え方

これは意外かも!?自律神経の整え方

自律神経を整える方法としてよく言われるのが

「日光浴」「食事」「運動」「生活習慣の改善」このあたり。

 

このあたりを整えていくことは自律神経にとって

本当に大事なことなんですが、ハードルが高いって感じる人も

多いみたい。他の手軽な方法はない??って最近よく聞かれます。

 

そこで今日は、自律神経を整えるために、

日常生活に取り入れやすい方法を紹介していきます!



1.アロマテラピー

アロマテラピーは、有名ですよね。

香りを使って心身のリラックスを促す方法です。

 

脳の感情と記憶を司る部位は隣同士にあるので、

特定の香りを嗅ぐと過去の記憶を思い出したり、

好きな香りはリラックス気分を与えてくれます。

 

植物から抽出したエッセンシャルオイル(精油)にも、

自律神経に影響を与える効果があります。

香りには脳に直接働きかける作用があるので、

自律神経に良いとされる香りを嗅ぐと、

交感神経を抑えて、副交感神経を活発にしてくれます。

なので、体の緊張が解けてリラックスできるんですね。

 

エッセンシャルオイルだと、

特にラベンダーやカモミールの香りがおすすめです。

 

2. ペットと触れ合う

ペットを飼っている人であれば、ペットとの触れ合いが効果的。

ペットと触れ合っている時間にも、

副交感神経が活発になるのでリラックス効果が。

 

副交感神経が活発になると、血管がゆるんで血圧が下がったり、

心拍数も落ち着いてきます。

 

最近はアニマルセラピーなんて言葉も聞くようになりましたよね。

動物との触れ合いが、人間の生活の質を高めるために効果的であることが

研究されてきて、日本でも広がりを見せています。

 

この癒しの鍵になるのが「オキシトシン」という脳内物質。

聞いたことのある方もいるかも知れません。

幸せホルモンとも呼ばれています。

 

さらに、ストレスホルモンである「コルチゾール」も、

ペットとの触れ合いで減少することがわかっています。

 

ペットと過ごす時間は、飼い主にとっても、ペットにとっても、最高の時間!

心を落ち着かせて、幸福感を高めてくれます。



3. パワーストーンでリラックスパワーを吸収

私も最近パワーストーンにすっかりハマっていますが、

自然界にある石には、種類によって色んなパワーを持っています。

 

例えば「クリスタル」はよく知られているパワーストーンの一つですが、

クリスタルには邪気を払ったり、開運のエネルギーに満ちた石です。

 

 特定の素材のアクセサリーを身に着けることで、

自律神経のバランスを整えることもできます。

効果、お値段も石によってまちまちなので、

自分に合ったものを選んでみてください!

 

私のイチオシは「タイガーアイ」

・・・かわいくない。そう思いました?笑

私も初めはそう思ってたんですが、

つけてみると意外とファッションに合わせやすくていい感じです。

茶色ですしね。

4mmか6mmくらいの小ぶりの大きさのものが、

合わせやすいのでおすすめです。

 

タイガーアイには仕事運の効果がよく知られていますが、

実は他にも邪悪なものを跳ね返す力、

人間関係のネガティブな影響を受けやすい人にもおすすめの石。

活性と安定の両方の作用を持つ石なので、

ストレスを溜めやすい人にはおすすめしたいです。

 

もちろん、仕事運 UPを願う人にもっ!!




4. アートセラピー

アートセラピーは、絵を描いたり、手作りの工作をしたりすることで

心をリフレッシュさせる方法です。

創造性を刺激したり、作業に没頭することでストレスを軽減してくれて、

自律神経のバランスを整える効果が期待できます。

仕事中、たまに単調な作業を続けていると

なんだか落ち着いてくることってありませんか?

私はキャンドルを作っている時間とか、発送の準備をしている時間が

それに当たるかなぁ。

アートでも趣味でも、没頭できるものをぜひ見つけてみてください!

 

5. 森林浴

森林浴は、自然の中で静かに過ごすことで心身をリラックスさせる方法です。

なんだか疲れたな・・・そんな時って、自然に触れたくなりませんか?

私は森の中に行きたくなります笑

 

森には、心臓の鼓動に似た1/fゆらぎと呼ばれる、

自然が生み出す特別なリズムがあります。

実はキャンドルにもこの作用と同じ作用があります。

それが、炎のゆらめき。

一定のリズムのようでいて、一定ではない。

そんなリズムが、人間にとって心地よさにつながります。

 

また「ホワイトノイズ」と呼ばれる高周波音が脳を刺激して、

リラックスさせる効果があるとされています。

森に足を踏み入れると、川のせせらぎや鳥のさえずり、風の音など、

自然の音が耳に心地よく響きますよね。

森林浴では、これらの自然の音を楽しむことも癒しの一つです。

 

頻繁に森にはいけないと思うので、

そんな時には観葉植物を自宅で育てるのもおすすめです。

日々成長していく姿を眺めたり、パソコンで疲れた目を

フッと緑にやると、癒し効果は抜群。

 

ぜひお部屋の中を癒し空間にしてみてください。

 

 

自律神経のバランスは、日々整えることが重要です。

誰かにバランスを取ってもらうことはできないので、

自分でやるしかない。

でも大丈夫です。

日常生活に取り入れやすい方法を活用して、心身の健康をサポートしていきましょう!

戻る