リモートワークの弊害

リモートワークの弊害

コロナ禍は過ぎ去ったけど、

リモートワークができる環境って、すっかり定着しましたよね。

 

仕事の内容にもよりますが、仕事のほとんどが家でできるってことに

気がついた人も多いんじゃないでしょうか。

 

ただ、一方でリモートワークが睡眠に影響を与えているという事実も。

 

いつでも、どこでも働くことができるようになった分、

仕事とプライベートの区別がつけにくく、

生活にメリハリがなくなることもあります。

 

通勤時間がなくなった分、仕事を終わらせるきっかけがなくなって

働きすぎてしまい、残業時間が増えた・・・なんてことにも。

 

時間も場所も選ばずに仕事できるようになったからこそ、

意識的に仕事から離れる時間をマネジメントする。

これが、これからの睡眠にとって欠かせない能力になってきます。

 

私も家で仕事しているので、ついつい夜中まで仕事してしまう・・・

なんてことも、よくあります。

そんな日は決まって、睡眠の質がよくない事に気がつきました。

 

ずっと仕事のことを考えているから、

交感神経が働きっぱなしになって、寝る直前までフル稼働してしまうんです。

 

 

これ、なぜ気づけたかというと、生活の記録をつけているから。

何時に起きて、どの時間仕事して、何時にご飯を食べたのか。

仕事を終わらせた時間は?その日の体調は?何時に寝たか?

 

そういう記録をつけていると、

自分がどんな時に眠れて、どんな時は寝つきが良くないのかが

自然とわかるようになってきます。

 

仕事のマネジメントも、プライベートのマネジメントも、

全部自分でコントロールする。

 

そう思えれば、毎日がちょっとずつ変わっていくかもしれませんよ。

ブログに戻る
RuffRuff App RuffRuff App by Tsun