眠れない時は、日中の過ごし方を見直してみる

眠れない時は、日中の過ごし方を見直してみる

もし眠れない時に
夜の過ごし方だけを意識しているなら、
ちょっと生活全体を見直した方が良いサインです。

眠れないのは夜の過ごし方のせいだ、と
思っている人は多いんですが(私もそうでした)
実は日中こそが、夜眠るカギ。

「おやすみ」は「おはよう」から始まります。

地球は24時間で一日を刻んでいますが、
人間の体内時計は実は24時間ではありません。

諸説ありますが、24時間15分〜30分くらい。
地球の回転と、少しズレがあるんです。

そのまま行くと、毎日少しずつズレていってしまいます。
そのズレを毎日修正してくれているのが
「太陽の光」です。

太陽の光が目から入って、脳を刺激して、
ズレをリセットしてくれています。

そして太陽の光を浴びてから15時間後に
眠くなるようになっています。

朝起きた時から夜の睡眠が始まっているなんて、
朝ごはんの時に「夕飯何にする?」って聞かれているように
感じるかもしれませんね。


「おやすみ」は「おはよう」から始まります。

眠れるようになるには、
朝起きてから日中活動的に過ごすこと。
これが第一歩です。
ブログに戻る
RuffRuff App RuffRuff App by Tsun