寝る前の白湯で入眠儀式

寝る前の白湯で入眠儀式

寝る前ってみなさん、どんなことを習慣にしてますか?

私はパジャマを着たり、キャンドルを焚いて瞑想の時間を作ったりしていますが

その中の一つに「白湯を飲む」ことがあります。

白湯の何が、睡眠にとっていいんでしょう??

 

白湯をおすすめする理由

体温調節してくれる

寝る前に白湯を飲むと、体内で温度がわずかに上がって、

自然に下がり始めます。

この温度が下がるタイミングが、睡眠を促進してくれています。

 

リラクゼーション効果

温かい白湯をゆっくりと飲むのはリラックス効果抜群。

ココロと身体の緊張を和らげてくれます。

こうやってリラックス状態を作り出してあげると、心身が休息モードになって、より良い睡眠を促します。

 

消化の促進

白湯には消化を助けてくれる作用があります。

消化が促進されると、夜間の胃腸の不快感を軽減してくれます。

消化がスムーズに行われると、体はよりリラックスした状態になるんですよ。

 

自律神経のバランス調整

白湯は自律神経のバランスを整える効果があるとも言われています。

寝る前に白湯を飲むことで、交感神経の活動が抑えられて、

副交感神経の活動が活発に。

副交感神経は「リラックスと休息」の神経なので、この状態が睡眠に適しています。


脳が寝る準備を始める

寝る前の白湯をルーティーンにしていると、脳にも「寝る準備ができた」というサインになります。

白湯だけじゃなく、寝る前にパジャマに着替えること、

ベッドに入ったら香りの良いリップを塗ること、

などもこうやって習慣化することが、快眠のコツです。

 

寝る前の白湯習慣、ぜひ取り入れてみてくださいね!

ブログに戻る