怒りの感情に触れると苦しくなってしまう時

怒りの感情に触れると苦しくなってしまう時

誰かの怒りに触れた時。

なんだか苦しくなってしまうことってありませんか?

 

誰かが怒鳴っているのが聞こえたり。苛立っているのを目にした時。

なんか・・・私に言われているみたい・・・。

って、自分の中に取り込みそうになることってありますよね。

 

もしくは、自分に対して怒りが向けられているとき。

どうしてこんなに言われなきゃいけないんだろう・・・

途端に負の感情でいっぱいになってしまいます。

 

 

怒りを向けられた時はこう考える


相手のネガティブな感情、態度、攻撃的な言動は、

私個人に向けられたものじゃない。

私には無関係だけど、この人はなんらかしらの問題を抱えていて、

それを私(もしくは他の誰か)にぶつけているだけ。

他にいい発散方法がないから、

今私をネガティブな気持ちにさせることで、

自分を落ち着かせようとしているだけ。

 

こういう風に考えられるようになると、すごく心が落ち着きます。

いちいち動揺しなくなる。

心の中で、その人に言ってあげましょう。

「大丈夫だよ、なんか嫌なことでもあったんだよね、でも私は傷つかない。」

 

人から向けられたストレスをスルーできるようになってくると、

解き放たれたような清々しい気持ちになれます。

今まで当たり前に受け取ってしまっていた怒りの感情や他人から向けられるネガティブを、

「私の問題じゃない」ってスルーできるようになること。

 

これは自分の中のストレス量を減らしていくためにも、

とっても大事なことです!

ブログに戻る