夜中に目が覚める・・・どうしたらいい?

不眠にはいろんなタイプがあるけど、大きくは4つ。

1.眠れない・・・入眠困難タイプ

2.途中で起きちゃう・・・中途覚醒タイプ

3.早く目が覚めすぎた・・・早朝覚醒タイプ

4.朝スッキリしない・・・熟眠障害タイプ

 

4つのどれかに当てはまったり、2つ以上タイプが重なっていることもあります。

今日のお悩みは「2」の中途覚醒タイプさんからの質問です。

 

途中で目が覚めてしまうタイプの人に多いのが

「眠るときはすぐに眠れる」こと。

眠れない・・・ってことは滅多にないんだけど、

2時とか4時とかに一旦目が覚めてしまったり、何度も目が覚めてしまったりします。

お悩みを聞いていると、トイレに起きちゃう・・・って人が特に多いですね。

 

朝までぐっすり眠るにはどうしたらいいか?

これは即効性のある答えがあるわけではありません。

そして、人によって起きてしまう要因はマチマチ。

 

まずはこれを試して(見直して)みてください。

 

朝日を浴びる

 

夕方以降にコーヒーを飲まない

 

寝る前にスマホを触らない

 

寝る直前まで仕事しない

 

寝る前にネガティブなこと、心配事は紙に書き出して忘れる

 

夕飯以降は間接照明で過ごしてみる(部屋の電気を暗めにする)

 

寝る前にお酒を飲まない

 

寝る前にトイレに行っておく

 

 

生活習慣で気をつけたいこと 

生活リズムを一定にする

平日と休日の寝る時間、起きる時間が2時間以上差があると、

体内時計が乱れて途中で起きちゃうことがあります。

休みの日だからゆっくり寝よう・・・って気持ちは、すごくわかります笑

ただ、長く寝るにしても2時間以内に留めておきましょう!

それ以上長く眠ってしまうと、海外旅行に行った時のように

体内時計が乱れて平日と休日で時差ボケが起こってしまいます。

 

ストレス解消法を見つけておく

ストレスとか不安、仕事のプレッシャー、明日朝起きられるかな・・・って不安。

こういうことが頭の中にある状態で眠ると、

夜中に目が覚めることがあります。

楽しい旅行の前日なんかもそう!いつもと違う予定があることも

脳を興奮状態にさせて、眠れなくなったり、途中で目が覚めてしまうことがあります。

 

たまの旅行で目が覚めてしまう分にはいいけど、毎日途中で目が覚めるのは

困っちゃいますよね。

そんな時にできる、自分にあったストレス解消法を見つけておくとGOODです。

私のストレス解消法は、運動!

有酸素運動と筋トレをしていますが、運動してる時って無心になれて

嫌なことを考えてなくて済むから良いんですよね。

 

他にも自然に触れるのもオススメです。

都内に住んでいるとなかなか自然豊かな場所って少ないので、

我が家では観葉植物を育てています。

戻る